とことこ 6月の”うたってあそぼう”

6月14日(土)、金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」にて、音楽イベント”うたってあそぼう”を開催しました。

梅雨に入ったけれども、この日は暑いほど晴れました。ここまで暑いと外で遊ぶのはちょっと。。。という親子も大勢とことこに遊びに来ていました。晴れの日も雨の日もいつでも迎えてくれる「とことこ」っていいですよね。私たちTuttiの二人も、子供が0歳台~2歳台の時は特に、まるでホームグラウンドのように「とことこ」を利用させてもらってました。スタッフさんたちの笑顔と細やかな心遣いにいつも感謝しながら・・・。

さて、私たちが”うたってあそぼう”の準備で、ピアノの位置を確認したり絵ボードをセッティングしていると・・・きちんと前に座ってスタンバイしてくれている子供の多いこと多いこと!みなさん、いい子で待っていてくれてありがとう(^^♪ もうちょっと待っててね!などと声を掛けながら・・・そんな瞬間をも楽しく感じているTuttiでした。

「こんにちは」で、掛け合いの歌を歌ってみんなで挨拶した後は、まずはみんなでお歌です。

春の絵ボードで「ことりのうた」を♪ピピピピピ、チチチチチピチクリピイと歌っていたら、黒い雲がモクモクモク・・・・あ!雨だ!そこで「あめふり」です。♪ピッチピッチチャップチャップランランラン。雨が降ってカエルも大喜び。「カエルの合唱」を歌ったら次は「あめふりくまのこ」。くまの子の傘が可愛らしかったですね。きれいなアジサイも咲いて、歌の最後は「かたつむり」。おうちの方も大勢一緒に歌って下さいました。ありがとうございます! 雨って子供は大好きですよね。雨の季節も、子供と一緒に楽しんで過ごせたらなと願って歌いました。 2014-06-15 11すずめマラカス

いよいよ今日のメインです。当日の朝までかかって(苦笑)、私たち二人がてんやわんやで製作したグッズの登場です!

曲目は「すずめがサンバ」。作ったのは、スズメの羽です。登場した瞬間のみんなの「わぁー!!!」という歓声が、嬉しかったです(^_-)-☆ 6月の2回目の回でも登場する予定ですので、お楽しみのためここでの写真投稿は控えさせて頂きますが、みんなで楽しくサンバが踊れました。

ちなみに、手作りマラカスで応援をしてくださった子供たち、ありがとう!「サンバ」が盛り上がったね。写真は、その手作りマラカスです。よく見ると、スズメが3種類いるんですよ。

恒例となった最後のピアノ連弾は、今回は「アナと雪の女王」を演奏させていただきました。いかがだったでしょうか?子供がいるとなかなか映画にも行かれないですが・・・(^-^; 雰囲気だけでもお届けできたら嬉しいです。

次回の”うたってあそぼう”は6月24日(火)10:30~となります。同じ月は同じプログラムになります。申し込みや予約は不要です。直接とことこへおいでください。お会いできることを楽しみにしております♪


コメントする

Bookmarks