とことこ 12月の”うたってあそぼう” 開催しました

2014年12月13日(土)、金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」にて、12月の音楽イベント”うたってあそぼう!”を開催しました。

今日はとことこへ遊びに来ているお友達が10組いたかな・・・?というくらい少なく、「ちょっとさみしいかなぁ??」と思っていたのですが、音楽が始まると、皆さんの楽しそうな眼差しが集まり、とってもいい雰囲気だったのではないかと思います。小さいお子さんが多かったです。おうちの方のお膝におりこうに座ってくれていました。

まずは「こんにちは」です。参加してくれたみんなにタンバリンを叩いてもらうことができました。少人数ならではですね。

童謡「コンコンクシャン」は、リス、ブタ、鶴、ゾウ、カバがマスクをしてクシャミをする可愛らしい曲です。(写真は、とことこ終了後、自宅で撮影したものです)

2014-12-14 14.34.19

リスのマスクは小さいねー、とか、カバは大きいね!などの子どもに語り掛けるおうちの方の声が聞こえます。鶴のマスクは思わず笑いが・・・。なんと細いマスクでしょう。

2014-12-14 14.34.57-2

 

手遊びで「糸巻き」を歌った後、クリスマスの絵ボードを使って、クリスマスの曲に浸りました。飾りのなかったクリスマスツリーの絵に、皆に飾りを貼ってもらいました。賑やかで楽しいクリスマスツリーになりました。BGMは「もみの木」「グローリア」「We wish you a Merry Christmas」などです。「おもちゃのチャチャチャ」も歌いました。

最後に「あわてんぼうのサンタクロース」でマラカスや鈴をみんなで鳴らしました。みんなで合奏すると場が1つになり、賑やかになって楽しいですね(^^♪

12月の”うたってあそぼう”は1回のみとなり、次回は1月13日(土)11:00~です。

 

今年1年、”うたってあそぼう”を応援して下さったとことこのスタッフの皆さん、そして参加して下さった皆さん、ありがとうございました。思い返せば、とことこで過ごす3回目の12月でした。私たちの息子ももう4歳になり、”うたってあそぼう”の準備をしながら工作や絵を一緒に作ったり遊んだりと楽しい時間も少しずつ増えてきました。

来年も、みんなで楽しい時間を過ごしていかれたらと思っています☆よろしくお願いします(^^♪

皆さま、楽しいクリスマスを☆ そして、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 


コメントする

Bookmarks